軍事史学会ホームページは学会会員に対して、学会活動の迅速な周知などの便宜をはかることを目的としています。

第184回例会(オンライン配信)

演題:戊辰戦争における上野の戦いと江戸平定

講師:淺川道夫(日本大学)
   竹本知之(安田女子大学)
司会:齋藤達志(防衛省防衛研究所)

撮影日時:令和3年3月20日

 軍事史学会では、緊急事態宣言の再発出に伴い、第184回例会(史跡研修)の対面開催を断念し、オンライン配信とすることにいたしました。
 今回の配信では、講演を収録後、講師とともに上野の戦い、彰義隊関連の史跡をめぐり撮影を行いました。
 レジュメおよび講演・史跡研修の中で掲示した地図・写真等は、本ページの下部にPDFファイルとして掲載してあります。動画内では見にくい部分があると思いますので、合わせて御覧下さい。

※YouTubeにアップロードした動画を埋め込んでありますが、環境によっては、エラーになり表示されないことがあるようです。エラーが表示される場合は、YouTubeに移動してご覧下さい。

※令和4年7月4日より一般公開を開始しました。

第一部 講演

「戊辰戦争における上野の戦いと江戸平定」第一部 講演

第二部 史跡研修

「戊辰戦争における上野の戦いと江戸平定」第二部 史跡研修

資料

レジュメレジュメ

図地図等

関連資料

活動報告

軍事史学会事務局 TEL 03-5261-2891 受付時間 9:00~17:00 [土・日・祝日除く]

活動報告

  • twitter
PAGETOP
Copyright © 軍事史学会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.