軍事史学会ホームページは学会会員に対して、学会活動の迅速な周知などの便宜をはかることを目的としています。

第95回関西支部例会

  1. 日時:平成24年10月20日(土) 14:00~16:00
  2. 場所:大阪学院大学
  3. 講師: 中村武生(京都女子大学講師) 4.演題:「禁門の変の戦争過程-近世都市惣構の実態解明のために-」

常識とは異なり日本の近世都市は土塁・堀などの施設=惣構(そうがまえ)で取り囲まれていた。京都もその一例であり、惣構は江戸時代を通じて維持管理され、1889(明治22)年仮製の2万分の1地形図に、ほぼその痕跡を見ることができる。
この日の報告は、禁門の変を事例として、惣構の軍事施設としての側面が検討された。だが、このとき惣構は防衛線として利用されなかった。全長23キロメートルと兵力に比べて惣構が長すぎたこと。さらに出入り口が70か所以上あり防衛に適切でなかったこと。そもそも京都の場合、都市の区画として作られ、実戦向きには構築されていなかったことがその理由である。最後に、惣構を都市防衛のために利用することが考えられた事例として、姫路、長岡の例が指摘された。

活動報告

軍事史学会事務局 TEL 03-5261-2891 受付時間 9:00~17:00 [土・日・祝日除く]

活動報告

  • twitter
PAGETOP
Copyright © 軍事史学会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.