第87回関西支部例会 | 活動報告 | 軍事史学会
軍事史学会ホームページは学会会員に対して、学会活動の迅速な周知などの便宜をはかることを目的としています。

第87回関西支部例会

  1. 日時:平成22年11月6日(土)
  2. 場所:大阪学院大学
  3. 講師: 辻田文雄氏(軍事評論家)
  4. 演題:「ノモンハン事件と軍事考古学-衛星写真でノモンハンの戦場を探査し、陣地の図を作成-」

昨年9月の東京での定例研究会で好評を博した辻田文雄氏を関西にもお招きし、「ノモンハン事件と軍事考古学-衛星写真でノモンハンの戦場を探査し、陣地の図を作成-」とのタイトルで報告されました。
今回の定例研究会には、いつもよりやや多い25人の参加者が集まり、辻田氏の研究への関心の高さが伺えました。
辻田氏の報告では、グーグルアースでの衛星写真をもとに当時の陣地を再現し、徹底したフィールドワークによってそれを裏付けた成果が披露されました。当時の戦車や火炎瓶、また現地の状況などを画像によって紹介し、参加者の興味を強く刺激しました。
最後に、辻田氏は、このような軍事考古学と軍事史学が連携することで、今後の研究がより進展するのではないかとの見解も提示され、締めくくられました。

活動報告

軍事史学会事務局 TEL 03-5261-2891 受付時間 9:00 - 17:00 [ 土・日・祝日除く ]

活動報告

PAGETOP
Copyright © 軍事史学会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.