令和3年8月31日追加事項

 昨今の新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況に鑑み、現地での聴講を中止し、オンライン開催とする旨、理事会で決定がなされました。
 対面でのご参加を予定していた会員の皆様には大変申し訳ありませんが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 なお、既に対面参加をお申し込みの皆様は、自動的にオンライン参加に切り換え致します。


軍事史学会会員各位

会員の皆様におかれましては、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

さて、今年度の年次大会は、「軍事とスポーツ」を共通論題とし、TKP新橋汐留ビジネスセンターおよびZoomを利用した対面・オンラインハイブリッド形式で開催することといたしました。

ただし、対面開催に関しましては、新型コロナウイルスの感染拡大等に鑑み、感染症対策を講じたうえで、参加人数を限定しての開催となります。また、東京都に「緊急事態宣言」が発令中の場合は、対面開催を中止し、オンラインのみにする等、条件付きでの開催となりますので、注意事項をよくご確認ください。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

また、今年度は2年ぶりの年次大会開催であることや例会など本来の学会活動が実施できない状況であることに鑑み、理事会で協議した結果、大会参加費を徴収しないことといたしました。

多くの皆様のご参加をお待ちしております。

【日時】

令和3年9月18日(土)9:40~18:15

【場所】

TKP新橋汐留ビジネスセンター ホール401およびZoomオンライン配信

【共通論題】

「軍事とスポーツ」

【全般日程】 

09:15 受付開始 ※待機スペースがありませんので、受付開始時刻までは、建物の外でお待ちください。
09:40~10:10   総会
10:20~11:10   基調講演
         講師 木下 秀明 氏(元日本大学教授)
         演題 戸山学校研究から見た体操、剣術、集団球技
11:20~12:30  個人研究発表 第1部会
12:30~13:30  昼食・休憩
13:30~15:15  個人研究発表 第2部会
15:25~17:10  個人研究発表 第3部会
17:25~18:15  特別講演
          講師 高嶋 航 氏(京都大学教授)
          演題 満洲における軍隊とスポーツ

※新型コロナウイルスの感染予防のため、懇親会は実施致しません。

【個人研究発表】

第1部会 司会:相澤淳(防衛大学校)

①11:20~11:45
「軍令の運用実態に関する研究(明治40年-昭和12年)―主に予算財源の観点から―」徳田道之(海上自衛隊幹部学校)
②11:50~12:15
「海上自衛隊史ハイライト―ポスト四次防における海上防衛力近代化を中心に―」 相澤輝昭(防衛大学校)
③12:15~12:30 質疑応答

第2部会 司会:竹本知行(安田女子大学)

①13:30~13:55
「幕末~明治期における銃剣術教育」 淺川道夫(日本大学)
②14:00~14:25
「幕末期における仙台藩士の軍制改革構想に関する一考察」 竹ヶ原康佑(明治大学大学院生)
③14:30~14:55
「第二次長州出兵と延岡藩―芸州口への出兵を中心に―」 古林直基(福岡大学大学院生)
④14:55~15:15 質疑応答

第3部会 司会:庄司潤一郎(防衛研究所)

①15:25~15:50
「戦間期日本陸軍の人材育成―下士官教育についての考察―」 佐谷夢子(立命館大学)
②15:55~16:20
「戦後日本の安全保障政策における基本方針の変容―戦略守勢から専守防衛へ―」 真田尚剛(立教大学)
③16:25~16:50
「神風特別攻撃隊菊水雷桜隊が特攻隊に認定された経緯―特攻の定義の再考―」 畑中丁奎(会員)
④16:50~17:10 質疑応答

【参加資格】

会員(対面・オンラインともに事前登録をした会員に限ります。非会員の参加は不可)

【参加費】

無料(対面・オンラインとも)

【参加申込み要領】

ご参加に際しては対面・オンラインともに「参加登録」が必要です。
下記の要領に従ってお手続き下さい。

<「参加登録」要領>
「参加登録フォーム」から参加登録を9月10日(金)までに行って下さい。インターネットを利用されない方は、対面参加の場合に限り、「大会対面参加申込」と明記の上、会員氏名・連絡先・電話番号を記して郵送またはFAXで軍事史学会大会委員会へお申し込みください。オンライン参加の場合は、インターネットからの申し込みに限ります。

【締切】 令和3年9月10日(金)※対面・オンラインとも
※対面参加につきましては、先着順で定員になり次第、受付を終了します。

【注意事項】

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、以下の事項を厳守願います。

  • 東京都内に「緊急事態宣言」が発令中の場合は、対面による現地聴講を中止し、Zoomオンライン配信のみにさせて頂きます。
  • 発熱、咳などの症状がある場合は、ご来場をお控え下さい。
  • ご来場の際、受付にて検温を実施します。検温にて37.5度以上の発熱が認められる場合は、入場をお断りします。
  • 会場内では、ワクチン接種を完了している方も含め、マスクのご着用をお願い致します。
  • 新型コロナウイルス対策として、会場内での飲食は禁止します(水分補給の為の飲料を除く)。昼食は近隣の飲食店をご利用下さい。
Zoomオンライン参加について

 今回、年次大会としては、初めての試みとなりますので、オンライン参加にあたりましては、以下をご一読の上、スムーズな大会運営へご協力をお願いいたします。また、大会当日には、予期せぬさまざまな不具合が生じる可能性もございます。運営側としては、万全を期したいと思いますが、すべての不具合に対応できない場合もありますことをあらかじめご承知おきいただきたく存じます。また、個々人の通信環境に起因する問題につては、サポートいたしかねますので各自において事前に解消していただきますようお願いいたします。

  • 参加は、セキュリティ対策のため、事前申込制といたします。事前申し込みされた会員には、「年次大会特設サイト」のURLおよびパスワードを前日17時までにメールにて通知いたします。
  • オンライン参加は、会議システム(Zoom)を使用いたします。ご自身のPC・タブレット等の環境がオンラインに対応しているか作動を予めご確認ください。
  • 当日配布する資料は、「年次大会特設ページ」にPDFファイル形式で掲載致します。各自、ダウンロードしてご覧下さい。なお、再配布は禁止致します。
  • 講演内容の写真撮影・動画撮影・音声録音・スクリーンショットについては、原則禁止といたします。
  • 聴講には、ZoomIDおよびパスコードが必要になります。ZoomIDおよびパスコードは、「年次大会特設ページ」に記載しますので時間になりましたら入力の上、ご入室下さい。
  • ご参加の際は、ユーザー名を「氏名(所属)」もしくは「氏名」とし、マイクはミュートにして下さい。また、カメラは必須ではありません。会員名の確認ができない場合、入室できないことがあります。
  • オンラインでの質疑応答は、Zoom内のチャットでのみ受け付け、司会者が代読致します。

【大会会場アクセス】

TKP新橋汐留ビジネスセンター
〒105-0004
東京都港区新橋4-24-8 2東洋海事ビル 4F

(交通案内)
JR山手線 新橋駅 烏森口 徒歩4分
JR京浜東北・根岸線 新橋駅 烏森口 徒歩4分
都営三田線 内幸町駅 徒歩9分
都営浅草線 新橋駅 A1出口 徒歩3分
都営大江戸線 汐留駅 7出口 徒歩6分
東京メトロ銀座線 新橋駅 8出口 徒歩5分
ゆりかもめ 新橋駅 A1出口 徒歩4分
ゆりかもめ 汐留駅 西口出口 徒歩6分

【大会に関する問合せ先】

軍事史学会大会委員会
〒162-0041
東京都新宿区早稲田鶴巻町544-6 錦正社内
TEL:03-5261-2891
FAX:03-5261-2892
E-mail:convention@mhsj.org