今年度の年次大会・例会等の実施について9月26日に開催した理事会で以下の通り決定いたしましたのでご案内申し上げます。
1、年次大会の開催について
軍事史学会では、自衛隊体育学校での開催を予定しておりましたが、会場借用が難しいことや感染拡大防止対策が難しいことから、対面式での開催を断念し、オンラインでの実施を検討いたしました。しかし、個人研究予定者の多くが次年度に対面式での発表を希望していることなどを受け、大会委員会において総合的に検討し、「軍事とスポーツ」を共通テーマとした大会は、翌令和3年度に改めて実施する計画で準備を進めさせていただきます。
2、例会の開催について
例年、9月・12月・3月に例会を実施していましたが、9月と12月の例会につきましては、対面式での開催を中止させていただきます。来年3月の例会につきましては、延期している上野彰義隊に関する史跡研修を含む例会を対面式で実施する予定です。ただし、感染再拡大等で開催が難しい場合は、オンライン配信に変更する場合もあります。
3、オンライン配信のご案内
年次大会および9・12月の例会の代替として、ホームページを通して年内を目処に座談会のオンライン配信を計画しています。詳細は、準備が整い次第、会員の皆様にご連絡申し上げます。
4、関西支部例会について
関西支部例会につきましては、12月に名古屋で対面式での開催を予定しています。
5、軍事史研究フォーラムについて
軍事史研究フォーラムは、Zoomを用いたオンラインでの開催を予定しています。発表希望者は、ホームページに記載の募集要項を確認の上、11月末までにお申し込みください。お申し込みがあり、かつ内容がフォーラムに適すると判断した場合は、年度内を目処にオンラインでの開催を計画し、会員の皆様には、準備が整い次第ご連絡申し上げます。
関係の皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。