毎年開催される国際軍事史学会(International Commission of Military History)では、若手研究者用のパネルがあり、活発な発表が行われています。軍事史学会でも、若手研究者に国際的な場で研究報告するチャンスを提供するため、渡航費の一部を補助する制度を設けました。
【申請資格】
申請年度を含め継続して2年以上会費を納入している会員に限ります。なお選考に当たっては40歳前後までの若手研究者を優先します。毎年1名に限定し、助成は一度限りとします。助成額は5万円とします。
【助成対象】
原則として申請された年内に開催される国際軍事史学会における研究報告とします。司会、討論者、ラウンドテーブルは対象外です。また、海外在住の会員が行う研究報告も助成対象となります。
【申請方法】
毎年2月末までに、申請用紙と英語または仏語のレジュメ(200ワード程度)を事務局に提出してください。
毎年3月の理事会において選考します。決定され次第、本人に直接連絡します。但し、助成金の支払いは、国際軍事史学会での発表後、航空券およびホテルの領収書、往復搭乗券の半券、プログラムの写し、発表に基づいて国際軍事史学会誌に提出する英語(仏語)論文を添付して申請してください。理事会で承認されたのちに助成金を支払います。
【申請先】
軍事史学会事務局:
〒162-0041
東京都新宿区早稲田鶴巻町544-6 錦正社内
電話 03-5261-2891
FAX 03-5261-2892
電子メール info@mhsj.org
(事務局への連絡はなるべくFAXないし電子メールにてお願いします)。